ブログ

チョコレートの健康、美容効果とは?

どうも!肥後橋・京町堀のパーソナルトレーニングジムLAULE’Aです!

皆さん、本日はバレンタインデイですね!

バレンタインデイと言えば「チョコレート」ですが皆さんチョコレートはお好きですか?

あまーいチョコレートは、食べ過ぎると太ってしまうから良くないと思われがちですが

健康面を考えると、あながち悪い事ばかりではないんですよね!

なので今回はチョコレートの知られざる効果について触れていこうと思います!

健康効果

チョコレートに含まれる「カカオ」には健康効果が期待できます。

その理由がカカオに含まれる、ポリフェノールにあります。

このポリフェノールが「動脈硬化」を防ぎます。

動脈硬化とは読んで字の如く、血管が硬くなってしまい弾力を失ってしまう状態です。

この状態に陥ると、血栓が出来てしまったり血流が悪くなってしまったりと不健康な状態になります。

そうなるのを防ぐ効果が、カカオポリフェノールにはあります。

カカオポリフェノールを500mg含むチョコレートを25g食べることで、血流が優位に良くなると言う研究結果も出ているくらいです。

チョコレートを食べる事で血流改善効果が期待できます!

美容効果

チョコレートは美容効果も見込めます!

それもカカオポリフェノールの効果なのですが、ポリフェノールには「抗酸化作用」があります。

この抗酸化作用、要するに老化防止作用と言います。

人間も鉄の様に、酸素に触れ続ける事で錆びていきます。

このサビを酸化といいます。ポリフェノールには酸化を防ぐ効果があります。

酸化は、体内の活性酸素の量が増える事で進んでいきますがポリフェノールはこの活性酸素を減らす効果があります。

活性酸素が減ると、肌質も良くなりますしシワやシミが出来にくくなります。

女性からしたらかなりの朗報ですよね!!

ポリフェノールは取りすぎて副作用があるわけではないので、どんどん摂りましょう!

カカオが少ないと効果が見込めない

ここまで読んでいただいたらお分かりだと思いますが、チョコレートの健康美容効果は

カカオあってのモノなんです。

なので、カカオの含有量が少ないものには正直言って効果は見込めません。

なので最低でも70%のカカオのチョコレートを食べる様にしましょう!

間違ってもホワイトチョコレートは食べるべきではありません!

ホワイトチョコレートには全くカカオ入っていませんからね!笑

もちろん甘さはあまり無いので、美味しくチョコレートを食べたい人は例外です。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カカオにはかなりの健康美容効果がありますが、カカオの含有量が少ないと効果は見込めません。

美味しく食べる事を優先するのか、身体のことも考えて食べるのか、考えて食べる事で

健康的にチョコレートを楽しむ事が出来るのではないかと思います。

食べ過ぎはなんでも良くないですからね!食べ過ぎ注意で配慮して食べていきましょう!

肥後橋・京町堀のパーソナルトレーニングジムLAULE’A

大阪府大阪市西区京町堀1−10−12 ラグジュリア京町堀5階

地下鉄肥後橋駅から3分、本町駅から8分

インスタグラムはこちら

|

店舗

肥後橋・中之島の
パーソナルジムLAULE'A
「肥後橋駅」から徒歩3分「本町駅」から徒歩8分

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目10-12ラグジュリア京町堀5F

TEL:080-5163-6800